ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY★ジャンクレンズのマウントをリバースリングアダプターに

www.13d.flt1195.com



↓取り外したマウントにフィルター枠をグルーガンで貼り付けただけのリバースリングです。

フリマでポチったミノルタAF100-300mmは中玉カビレンズでした。分解に挑戦してみましたが、レンズがユニットみたいで難しくてカビ取りを諦めてしまいました。

何かに活かせないか、ミノルタのAマウントは簡単に取り外せます。
リバースリングアダプターにすることにしました。

取り外したマウントにフィルターの枠をグルーガンで貼り付けただけです。

ソニーα55は、Aマウントなので、18-55mmのズームレンズを逆さにして試写してみました。オートなので絞りリングがなくそのまま使うと最小絞りになるので、マイクロフォーサーズのアダプターを付けました。フードみたいです。爪楊枝などを詰めて絞りの爪を固定する方法もあります。

ソニー18-55mmを逆さにして撮影してみました。カメラはAPS-Cソニーα55
絞りは開放です。
❶は普通に最短撮影(55mm側マクロ)
❷は逆さ55mm
❸は逆さ18mm
広角になるほど拡大倍率がすごく大きくなります。

マイクロフォーサーズのアダプターを付けると絞り調整ができます。フードのかわりにもなります。

※追記 日中撮影してみました。
↓雑草イヌタデの花蕾 F5.6 1/320 ISO800 ズームの35mm換算50mm位で逆さ撮影

↓以前は純正アクセサリーとして販売されていました。

ニコン用とキャノン用は今も販売されています。
www.kenko-tokina.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)