ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY★蜂蜜プラ容器を中間リングに

↓接写の中間リングをDIY



蜂蜜容器のオレンジ色のフタと半透明の本体の両方のねじ込み部分を切出し、ガラスをはずした55mmのフィルター枠を両サイドに黒色粘着テープでくっつけました。蜂蜜容器のねじ込み部分がヘリコイドの役割もしてくれます。
※切り出しにはドライバーセットにある千枚通しのように尖ったものを突き刺し穴を空けていき、カッターナイフで切り落としました。

★オールドレンズを逆さ使用して撮影してみました。
↓自作の中間リングを装着して逆さ撮影
ミノルタオートロッコール55mmF1.8
 道端の雑草イヌタデの花

↓中間リング無しの逆さ撮影

マイクロフォーサーズのマウントへはCマウントアダプターにガラスをはずしたフィルター枠を接着剤で固定しています。もちろん使用するレンズのフィルターサイズと同サイズのものを逆さに接着しています。フィルター枠を継ぎ足すこともでき、蜂蜜容器のねじ込み部分を出し入れすることによりさらに倍率を変えることができて便利です\(^o^)/
↓BIOKOR-S 45mm F1.9
オニタビラコ(鬼田平子)直径1cmくらいの小さな花を付けています。


↓雑草イヌタデの花は米粒くらいでとても小さいです。
オートテレロッコール100mmF3.5

www.kansmemo.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)