ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

いい番組です★歴史秘話ヒストリア★間宮林蔵

f:id:kandou:20210113190952j:plain
この番組に惹かれます★歴史秘話ヒストリア
1/6は、日本地図を手に入れろ! シーボルトの極秘ミッション
NHKプラスの見逃しで本日見ました。

間宮林蔵伊能忠敬シーボルト、ロシア艦隊、ペリーの黒船など、遠い昔学校で教えられた懐かしい名前ばかり。一歩一歩歩いて測量していた先人、そして争いを避けようと努力した先人に頭が下がります。

列強が世界へ進出する中で、地図はのどから手が出るほど欲しいもの。その地図を巡っての歴史秘話は、見ていてワクワクしました。鎖国していた日本は列強から狙われていたのですね。
www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)