ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

石井正則さんがすすめる「駄カメラ」を楽しもう★それもいいかなあ★コロナ禍でのストレス解消になるかも

↓1980円の駄カメラです
ミノルタフィルムカメラα507si レンズAF35-105ミリ付(ラクマhttps://item.fril.jp/c05be67866b0a72747049f315fe421c2
f:id:kandou:20210124220842j:plain
お金も物もない幼少時代を過ごして来たためなのか、今ももったいないが抜けきれません。

色んなものが部屋にあふれています。それなりに処分はしているつもりなのですが・・・・

「駄カメラ」という言葉をwebで見かけました。

俳優、タレントとして活躍されている石井正則さんが「駄カメラ大百科」本を出版されており、コロナ禍の今にピッタリではと感動しました。

★まるで捨て猫を拾うように3000円以下のフィルムカメラを買って楽しむ、子供が駄菓子を楽しむように。
lab.hendigi.com
30〜50年前のオールドフィルムカメラ・レンズ、特に90年代前後のオートフォーカスのものが買い手がなくてフリマで投げ売りされています。

もったいないなぁと思ってしまいます。
以前、格安だったのでデジタル一眼で使えるかなぁとついジャンクAFレンズをポチってしまいました。

分解清掃できるかなと思ったのですが、コスト削減のために接着剤ではめ殺しになっていたり、オートフォーカス機構になっているためコードなどが絡まっていて、分解はとても難しく驚きました。

でもコロナ禍で家に籠もらざるを得ない状況下、webで格安で購入できる駄カメラ、駄レンズ、駄ブック、駄ジャンク品など、自分流の「駄○○」を楽しむのもストレス解消になるかもしれませんね。
↓駄カメラレンズのダメ元分解も楽しいものです。
f:id:kandou:20210124221024j:plain
kyoto-muse.jp
youtube.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)