ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

懐かしい★たこ焼き音頭★くいだおれ

20050610 たこ焼き音頭・くいだおれ - YouTube
youtu.be

たこ焼き御膳を注文するとたこ焼きが焼き上がるまで、たこ焼き音頭にあわせて踊り、たこ焼き教室の修了証が女将(おかみ)から授与されるという遊び心満点の楽しいメニューでした。

5/25にYou Tubeのアカウントがバンされたあと、最近チャンネル作成ができるようになったのでブログと同じ「ほうちゃんの日記・感動」でチャンネルを作成しました。

少しずつ再度アップしていますが、たこ焼き音頭の動画は見つからず、どうしても残したいのでムービーメーカーで新たに作成しました。

たこ焼き音頭もくいだおれもとても忘れがたい思い出があります。
熊谷真菜コナモン協会会長には、大阪産野菜入りたこ焼き「ベジたこ」誕生でお世話になり、たこ焼き音頭は、その熊谷真菜さんのオリジナルなのです。
くいだおれの柿木道子さんには、農業の現場を訪ねるイベントに何度も参加いただきました。これがきっかけとなり、著書「くいだおれ波乱万丈記」の2009年出版につながりました。大阪・道頓堀という街で過ごした60年。さまざまな時代、いろいろな出来事、多くの人々とのかかわりあいがあり専業主婦から一転「大阪名物くいだおれ」の女将になった著者が、創業者の時代から閉店までを振り返っています。

パソコンに残っていた2005年の写真を使って再度作成できてよかったです。\(^o^)/

道頓堀のくいだおれは2008年に閉店となり今はおみやげグッズ売り場となっていますが、昭和から平成にかけて全国から観光客が押し寄せる人気店でした。くいだおれ太郎人形は今も不滅で人気者です。
中座くいだおれビル
nakaza-cuidaore.com

↓1991年の撮影動画です。懐かしい!
1991 11 07 農家あとつぎ二人紹介★初回取材の13 年後 - YouTube
youtu.be


【アメリカを中心に見る世界情勢①】大手メディアでは報道されないウクライナ戦争|伊藤貫 - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)