ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初体験★HDDのクローン作成★無料ソフトで簡単でした

forest.watch.impress.co.jp
forest.watch.impress.co.jp

↓愛用のレッツノートCF-W9
ヘッドホンを使ってプライムビデオ映画を楽しんでいます。
f:id:kandou:20220326222724j:plain
パソコン診断ソフト★クリスタルインフォ
真っ赤な異常表示が出てドキッ!
f:id:kandou:20220326161809j:plain
5年前に中古で11999円で購入したレッツノートCF-W9に異常表示が出ました。
気になるのでHDD(ハードディスク)のクローン作成に挑戦してみました。

ネットで調べると簡単そうなのですが、うまく行かなかったらもったいないのでフリマで格安の中古HDD(511円)とUSB接続ケース(楽天などで700円位)を購入しました。

You Tubeで紹介されていた無料ソフトではクローン作成は有料になっていたので窓の杜からAOMEI BACKUPPERをダウンロードしました。

レッツノートに入っているHDDは320GBですが、今回クローン用に購入した中古HDDは160GBなので余計なデータは削除してできるだけ軽くしました。

クローン元とクローン先を間違えないよう画面の指示通り進めました。1時間位で完成しました。
f:id:kandou:20220326201033j:plain
クローンのデータ使用は27GB位でした。さっそくレッツノートのバッテリーを外しHDDを取出し、入れ替えました。
ドキドキしながら電源を入れるとすんなり立ち上がりました。こんなに簡単に行くとは思いませんでした。これなら、SSDにすればよかったかなあと思いました。
128GBならアマゾンで3000円位で新品のSSDが出ているので欲しくなってきました。
↓HDDの取替は、裏返してバッテリーを外しHDDのカバーネジ4本を外すだけで簡単でした。
f:id:kandou:20220326201110j:plain
HDD入れ替え後のベンチマークを比較すると少し早くなっていました。
↓左がクローン(日立160GB)右が元のHDD(東芝320GB)
f:id:kandou:20220326162245j:plain
↓入れ替え後のバソコン診断結果。これで安心です。外したHDDはバックアップとして保管しておきます。
f:id:kandou:20220326163158j:plain
↓格安外付けHDDケース SATA2.5インチUSB2.0(※USB2.0の接続の方が書込み途中で止まることがなく良いみたいです)
f:id:kandou:20220326164621j:plain
item.rakuten.co.jp

youtu.be

youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)