ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY鳥の鳴き声★手作りバードコールBird call★よく鳴きます

↓桜の枯れ枝の直径は2.5cmの誤りです。

↓自宅にあったもので作りました。

↓古ネジと枯桜のコンビは相性良くてピィーッピィーとよく鳴きますが鳥は寄ってきません。

↓動画
手作りバードコール★鳥の鳴き声 - YouTube
youtu.be

You Tubeに作り方が紹介されていたので、自宅にあった数年前の山桜の枝木(直径2.5cm)とネジで作ってみました。
ドライバーセットの先がネジになっているので深さ1.5cm くらいまで穴を開けて、直径5mmくらいのネジを入るようにグルグル回していたら、突然鳴りはじめました。
不思議です。
回し方で音色が変わるので面白いです。里山のカメラ散歩のときに鳥たちの反応を見てみたいと思います。Bird call 果たして鳥を呼んで会話が楽しめるかなぁ。

※7/18追記
以前ホームセンターで購入した八幡の小ねじ(M5×20 直径5mmで長さは2cm)が出てきたので再度挑戦
ペットボトルのキャップに穴を開けて持ちてに使ってみました。枯木は直径2〜3cm、長さは4〜5cmあれば十分です。操作しやすくておすすめです。

↓7/23 追記
たくさんできました。ネジの直径は6mmが良いみたい。5mmだと高音になります。枯木の太さはあまり関係ないみたいです。


↓この方の動画を参考にしました。
【バードコールの作り方・鳴らし方】簡単!お洒落で音色の良いバードコールを自作! - YouTube
youtu.be
↓この方のもわかりやすい
【キャンプ用品】DIY野鳥と仲良くなるバードコールを作ってみる。えっ?こんなに簡単に出来るの? - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)