ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

安上がりです★ほうじ茶 DIY


電気ポットでお湯を沸かして、小さなステンザルにほうじ茶を入れてお湯を注ぐだけ。1〜2分程度で完成。じょうごでペットボトルに入れて冷やさずそのままで美味しいです。香ばしく後味もさわやかです。
茶葉3gで130mlが目安なので、一回に8g350mlとして25回、200g入りなので1か月くらい使えるかも。飽きてしまうかなぁ。
↓必要なもの
❶百均の小さなザル
❷じょうご(漏斗)
❸片手鍋
➍電気ポット
❺ペットボトル


1 褐色の大きな茶葉 = こんがりとした大きな褐色の茶葉は、焙じて製造されています。
2 熱湯ですぐ淹れられる =約90〜100度と、湯冷し不要の熱いお茶で淹れることができます。
3 透明感のある飴色 = 明るい、透明感のある飴色をしています。
4 カフェインが少なめ = 製造の過程で焙煎をしているため、他の日本茶よりもカフェインの量が減っています。
5 豊かな香り = ふんわりとした香ばしさが魅力です。
↓詳しくは
https://shop.chanoma.co.jp/s/special/detail/014

www.irokuen-tea.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)