ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

久し振りに日経新聞★素早く情報が見れる利点もあるが・・・

フリマの出品物が売れたのでレターパックプラスで発送するため郵便局へ。宛名書きして発送してたら、横の見えにくい棚に日経新聞が置いてありました。

久し振りに日経新聞
情報はほとんどスマホからになってしまい新聞はほとんど見なくなりました。You Tubeなどネットの方が情報が偏らない気がします。新聞もテレビも広告収入第一のため、偏った情報になっていないか気になります。

環境対応の記事が目立ちますが、You Tubeを見ていると、ゴミの分別再生利用などは逆に膨大なエネルギーを浪費しているなどの指摘もたくさんされていますが、新聞テレビではそんな情報にめぐりあいません。

↓社説・トヨタが電気自動車に4兆円
f:id:kandou:20211216143014j:plain
EV不毛の地ニッポンで「トヨタのEVシフト」は本物なのか? | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

↓本業赤字で自動車ローンで稼ぐニッサンは2兆円をEVに
f:id:kandou:20211216143047j:plain

↓宇宙では水の確保とゴミ処理が課題
youtu.be
president.jp


↓関西企業の環境関連事業
f:id:kandou:20211216143119j:plain

www.mag2.com

↓ペットボトルの回収再利用の是非
 エントロピーが高い
 約10分です。最後まで視聴をおすすめします。
【武田邦彦】忘れない!闇の数億円を受け取ったあの先生の『裏の顔』 - YouTube

エントロピーとは
小学生でも分かるエントロピーの話

www.monoguide.com

武田邦彦 - Wikipedia
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)