ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

70歳になりました

f:id:kandou:20211229105709j:plain
↓農協から誕生日プレゼントをいただきました。年金の受取口座指定をすると毎年届けてくれます。
f:id:kandou:20211228172702j:plain
↓家族からの誕生日プレゼント
 耳が暖かくてありがたい。感謝!
f:id:kandou:20211228191741j:plain
f:id:kandou:20211228191758j:plain
f:id:kandou:20211229141634j:plain

10年前は「還暦」でカメラのキタムラでチャンチャンコを着せてもらい記念写真を撮ってもらいました。

過去の写真をみると、10年でそれなりに若さが無くなります。20年前の50歳の写真と比べるとかなり老けました。

時間の経つのはとても早く感じます。58歳くらいから耳鳴りがするようになり、できるだけ歩くように心がけてきました。
f:id:kandou:20211228172730p:plain

スマホを2012年から使うようになりましたが、性能が良くなり、今では、テレビもほとんど見ないで、スマホ中心、ニュースもYou Tubeで見ています。パソコンもほとんど開きません。

このブログなども全てスマホで済ませています。

武田邦彦先生のYou Tube動画を見て、スポンサーの顔色を伺いながら番組を製作してニュースを流しているテレビや新聞だけ見ていてはだめだと思うようになりました。

スマホが進化するに連れて、テレビよりYou Tubeなどネット情報を見る方が年々増えているようですので、様々な考えや意見、情報に触れる機会が多くなり、社会は良い方向に向かうのではと感じています。

ここ数年、ミラーレス一眼カメラでアダプターを使ってオールドレンズで写真を楽しんでいます。

ボケないよう、1年でも健康寿命を伸ばせるよう、何事にも★面白がり★楽しく★幸せを自分で掴み取りながら、次の節目80歳をめざしたいと思います。

武田邦彦先生のYou Tube(約10分)
ローマクラブ「人類の危機」レポート「成長の限界」が出版されたのは1972年。原書には条件が書かれていたが、ニュースでは流されなかった。だから騙された。エネルギー危機をまともに捉えて原子力研究の道へ進んでしまった。原書を読めるようになってはじめて分かった。
※私より8歳年上の武田先生のYou Tube動画を見ているとなるほどと思うことがたくさんあります。来年の参議院選に出馬されるようですごい方だなぁと思います。
https://youtu.be/VcSObdMoFw0
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)