ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DVD「奇跡の山・富士山」★元旦に見よう

↓富士山の1年間を追った映像に感動します。
f:id:kandou:20211227135032j:plain
元旦に見ようと図書館から借りてきました。とりあえず一回視聴しました。富士山の1年間をおさめています。素晴らしい映像の数々に感動します。
2006年NHK製作

❶水かけ菜
富士山の伏流水・湧き水を畑に引き込み根を温めて栽培
f:id:kandou:20211227135913j:plain
❷発生しては消えていく曇
つるし雲など
f:id:kandou:20211227135931j:plain
❸ミヤマシジミの幼虫とアリ
体から蜜を出してアリを呼び寄せて外敵から守ってもらう。
f:id:kandou:20211227140009j:plain
↑➍月夜の白糸の滝、幅200mで全て富士山の湧水

↓ミヤマシジミの羽の裏側にはカラフルな模様がある
f:id:kandou:20220108222925j:plain

DVDを見て感動してたら、facebookにも素晴らしい動画がありました。
https://www.facebook.com/koji.kondo.37/videos/212252317763487/

↓本棚に富士山の本がありました。
1973年季刊「日本の風景」
f:id:kandou:20220122150436j:plain
広告ページを見ると懐かしくて楽しい
f:id:kandou:20220122153036j:plain
f:id:kandou:20220122153316j:plain

↓2006年3月17日新幹線から撮影しました。
f:id:kandou:20220122150550j:plain
f:id:kandou:20220122150619j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)