ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

フリードリヒ2世とアル・カーミル★900年前に和平条約★歴史は話し合う事の大切さを教えてくれています

f:id:kandou:20211222112622p:plain
↓平和条約で握手する二人の肖像画
フリードリヒ2世(左)とアル・カーミル
f:id:kandou:20211222170635j:plain
文明の道シリーズDVD 7集(左)6集
f:id:kandou:20211221225845j:plain
★文明の道(2003年NHKスペシャルDVD)7集 キリスト教イスラム
エルサレム 和平・若き皇帝の決断

フリードリヒ2世とアル・カーミルは戦うことなく和平条約を結ぶというすごいことをしていたとは。図書館で借りてきたDVDをみて、知らなかったことを反省です。

1228年から始まった第5回の十字軍を率いたフリードリヒ2世は、イスラームキリスト教が共存していたシチリア王国で育ちアラビア語を流暢に話し、イスラーム文化も理解していました。武力を使わず、外交交渉による平和的な解決を試みました。

交渉相手は、度々十字軍の進行を退けてきたアイユーブ朝のアル・カーミル。
フリードリヒ2世はアル・カーミルにアラビア語で書いた手紙を送り、自分の率直な気持ちを伝えようとしますが、イスラームを代表する立場のアル・カーミルはその要求を拒みます。
しかし、粘り強い交渉の末、二人は互いを理解し、キリスト教イスラームエルサレムで共存する道を選んだのです。
戦うことなく平和条約を結ぶことに成功した唯一の十字軍でした。

しかし、エルサレムから故郷のシチリアに戻ったフリードリヒ2世は、ローマ教皇から軍隊を差し向けられ、破門されてしまいます。

エルサレムキリスト教イスラームが平和的に共存するという歴史的に凄いことをやりとげていいたのです。しかしその平和は10年くらいしか続かなかったそうです。
★歴史は、話し合う事の大切さを教えてくれています。
6集では、1100年前、バグダッドはマディーナアッサラーム・平和の都と呼ばれて繁栄、小切手が使われていたと紹介されています。
www.nhk-ondemand.jp
2003年04月20日(日)
NHKスペシャル 文明の道(1)アレクサンドロスの時代

2003年05月18日(日)
NHKスペシャル 文明の道(2)アレクサンドロスの遺産 最果てのギリシャ都市

2003年06月15日(日)
NHKスペシャル 文明の道(3)ガンダーラ・仏教飛翔の地

2003年07月20日(日)
NHKスペシャル 文明の道(4)地中海帝国ローマ 東方への夢

2003年09月14日(日)
NHKスペシャル 文明の道(5)シルクロードの謎 隊商の民ソグド

2003年10月12日(日)
NHKスペシャル 文明の道(6)バグダッド大いなる知恵の都

2003年11月16日(日)
NHKスペシャル 文明の道(7)エルサレム和平・若き皇帝の決断

2003年12月14日(日)
NHKスペシャル 文明の道(8)クビライの夢・ユーラシア帝国の完成


f:id:kandou:20211223095853j:plain
↓おすすめ
https://www.mercari.com/jp/items/m85870934335/
f:id:kandou:20211222113416p:plain


↓おすすめ
https://www.mercari.com/jp/items/m95039862630/
f:id:kandou:20211223000258p:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)