ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

庭先の里芋★ホクホクでうまい

毎年自生というのか、地中に残っていた芋から芽が出て何本か育ちます。

今日は、天気が良いので掘ってみました。
けっこう芋が付いていました。

小さいのを洗って、葉柄と一緒に塩ゆでしてみました。10分以上茹でたので、どちらも柔らかくなりました。里芋は手で簡単に皮がむけます。葉柄は、水分を切ってからキッチンハサミで適当に切って、ビニール袋に入れて、ポン酢をかけて冷蔵庫に数時間入れて置きました。

f:id:kandou:20211223170418j:plain
サトイモは小さくてもホクホクしてます。葉柄も柔らかくて美味しいです。両方いっしょに味噌和えにしても良いかもしれません。食べたあと口の中にえぐ味・灰汁(あく)を感じます。これも自然の恵みですね。感謝!
※次に茹でるときは灰汁抜きに少し小麦粉を溶かして入れてみようと思います。山菜わらびは小麦粉で灰汁抜きできますので。

kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)