ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい★汀 夏子さん 朝日新聞で連載中 人生の贈りもの

朝日新聞「人生の贈りもの」連載中 今日5/31が11回目でした。汀 夏子(みぎわ なつこ)さん(1945年生まれ) 昔のプログラムが書棚にありました。宝塚歌劇団雪組トップスターでとにかくカッコ良かったです。保管していたプログラムは 1979年(昭和54年)1月1…

初デビュー★VISAデビット★ペイペイ銀行★1000円キャッシュバックねらい

口座開設の特典として、VISAデビットを7年末までに3回使用すると1000円キャッシュバックのメールが届いていたので、フリマで出品物が売れて、ネコポスを送りにコンビニへ行ったついでに初デビューしてみました。キャッシュカードをリーダーに挿入するだけで…

甘熟グミ★鳥に食べられずに少し残っていました

小さなグミ 枝を刈り込んでいたら、フェンスの目隠し網に守られて一枝だけ、鳥に食べられずに残っていました。濃い赤色に甘熟していて甘いです。渋みは残りますが美味しくいただきました。ビックリグミと2本植えているのですが、鳥に食べられてしまいます。

アシナガバチ★巣作り

アシナガバチ スマホで撮影してみました。 巣作りしています。軒下や洗濯干場に毎年巣をつくります。アシナガバチはおとなしく触らないと攻撃してくることはないので、そのままにしておきます。ただし女房に見つかると殺虫剤で駆除されてしまいます。 先日、…

ブックオフ★ありがとう★感謝の名言★斎藤茂太氏

「人生を変えた感謝の名言」 ありがとうの数だけ幸せがある 著者・斎藤茂太氏ポイントの期日が迫ってきたので久し振りにブックオフへ。オーディオやスマホ、レンズなどの中古品のコーナーもありました。並んでいる本のタイトルを見ながらぐるっと店内を一周…

スズメバチの巣作り

スズメバチの巣の作りはじめ 例年、アシナガバチが巣作りするので洗濯干場や軒下を見て回っています。今年、ちょっと違った巣作りをはじめました。電球の傘のようなものが作られました。スズメバチの巣作りです。すぐ取りました。ハチは、冬眠から目覚めた女…

道端に咲く草花たち★シグマ28-80㍉ズームマクロレンズで撮影★よく写ルンです

シグマ28-80㍉マクロズームF3.5-5.6 非球面レンズ 234g カメラのキタムラで480円で救出・購入してきたオールドレンズ、とても軽いです。(マウントアダプターは別) これがキレイに写ルンです。 自宅周辺をカメラ散歩してみました。※使用カメラはマイクロフ…

警戒するノラ

ヤフーニュースで動物写真家・岩合光昭さんと猫の微笑ましい写真を目にしました。昨日の夕刻、購入したシグマレンズの試写をするためカメラ散歩。ノラ猫に警戒されたことを思い出しました。どうしてなんだろう?!と。幼い頃、山村の自宅にメスの三毛猫が住…

MADE IN JAPAN★シグマレンズ2本を救出

つ↓480円のレンズで撮影してみました。 サルビア・ガラニチカ バーベナ ガクアジサイ スーパーマツゲンでそら豆を買った帰り道、カメラのキタムラへ。シグマはすべて国産です。 MADE IN JAPANの文字がまぶしいオールドレンズが2本並んでいました。1本たった…

すごいなぁ地元産を使った和菓子★玉ねぎ★いちご★東大阪

★和菓子屋さん地産地消への挑戦 農協と近くの農家と連携して、タマネギ、ほうれん草、イチゴなど新鮮な地域の個性的な農産物を和菓子に取り入れている。イチゴは一個70gを超えるものを選んで日本一でかいイチゴ大福として人気の商品になっている。試作を繰り…

いちじく★冬場の剪定のみで放ったらかしで育ちます。

いちじく ちょっとスペースがあれば、1本植えておくと育つのが楽しく、美味しくいただけます。ポイントは、背丈を低く、真冬(1月)に枝を思い切って剪定することです。新しく伸びた枝に実がなるので毎年同じ位置で剪定しています。カミキリ虫が天敵てす。住…

観葉植物みたい★クワイを育てよう★手間いらず

すくすく育つクワイ クワイは精力が強いので、ペットボトルの上部をキッチンバサミでカットして、放り込んで水を切らさなければ観葉植物みたいに育ちます。お正月に購入したクワイを数個、ペットボトルに放り込んで水を切らさなければ、春に発芽します。7月…

ムラサキカタバミ★道端の雑草の名前がグーグル写真検索でわかりました。

道端に毎年咲く雑草 ・ムラサキカタバミ 今まで名前も知らなかったけど、グーグルレンズで写真検索するとわかりました。 とても便利で助かります。名前がわかると由来なども調べることができます。江戸時代に鑑賞用として持ち込まれ、日本全国に広まり、帰化…

4/30申込、5/20届きました★黒色キャッシュカード★ペイペイ銀行

4/30 口座開設申込 5/10 口座開設完了通知メール届く 5/20 キャッシュカード簡易書留届く★パット見、真っ黒でカッコいいですが、手の跡がつきます。 ★ボートレースのPRチラシが入っていてビックリ。 ★Visaデビット付で口座開設月の2ヶ月後の月末までに3回…

ドキドキ初体験★ペイペイ銀行口座開設入金★ペイペイで市税支払★キャンペーンの4500円ゲット

市の納税通知書に、スマホでペイペイ支払できるとの記載があったので、試してみました。 ↓ペイペイ銀行スマホ入金初体験 ↓ペイペイスマホ支払初体験 4/5に社名変更してペイペイ銀行が誕生、キャンペーンの条件すべてクリヤーして4500円ゲットに挑戦してみま…

よく写ります★OLYMPUSフィッシュアイレンズBCL-0980

OLYMPUSフィッシュアイレンズBCL-0980※中古4100円(新品で9000円位)ルミックスG1に装着して試写してみました。 カメラのキタムラwebで5/13ポチったマイクロフォーサーズマウントレンズが北海道旭川神楽店から河内長野店に届いたとのメールが来ました。さっ…

キャンペーン★農協共済web★いろんなアプリでいっぱいになります

mypagecp.ja-kyosai.or.jp ★JAというより★農協の方がわかりやすい。JA→農協に戻して欲しい 封書で毎年送られてくる共済契約一覧の中にキャンペーンの案内があり、「豪華賞品が当たる」に釣られてアプリを入れてしまいました。抽選プレゼントの他に、ラインに…

レモンの木に★アゲハの幼虫が

家の周りに植えてあるレモンの木にアゲハチョウの幼虫がいっぱい付いています。レモンの葉が大好物みたいです。成虫は優雅できれいですが、幼虫の時はグロテスクです。数回脱皮して、大きくなっていきます。今、レモンの花は満開です。蜜を求めてアリが集っ…

フリマで売れました★X線プロテクター

写真のフィルムなどを飛行機に乗るときの手荷物検査のX線から保護する鉛の袋です。 500 円で出品していたX線プロテクターが、ずっと売れなかったので、301円(送料込)に値下げしたらすぐ売れました。 20年以上前に海外へ行くときに購入しましたが、未使用で…

おちょやん最終回★心にしみた★生きるっちゅうのは ほんまにしんどうて、おもろいなあ!

★5/21までNHKプラスで無料視聴できます。 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021051426946 「生きるっちゅうのは ほんまにしんどうて、おもろいなあ!」 NHK朝ドラ「おちょやん」最終回 千代のせりふが最高でした。 人生そのものが喜劇かもと今まで生きてき…

ポチってしまった4100円★オリンパス 9mm 魚眼キャップレンズ★厚さ12.8mm 30g 小さくて軽い

★オリンパス 9mm F8 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 ブラック マイクロフォーサーズマウントコロナ禍の暇つぶし カメラのキタムラのwebでたまたま見つけました。マイクロフォーサーズ用の格安魚眼レンズ。新品だと9000円位が中古で4100円。…

コロナ禍のジャンク遊び★プラカップの底をレンズキャップに

フリマで救出したシグマのジャンクレンズ52㍉径にキャップがついていなかったので、プラカップの底をカットしてみました。 なかなかピッタリのプラカップは見つからないので少し小さめのプラカップの底をカットして、切れ目を4ヶ所に入れ、内側2か所にスポン…

コロナ禍の男の土鍋昼ごはん

今日の昼ごはんです。 ↓愛用のタイマーです。4分ごとに確認しています。 分量はその日の体調で調整します。今日は庭のキンカンを入れてみました。 ❶米は土鍋で洗ってしばらく水にしたしておきます。 ❷具材は、野菜など刻んで冷凍してあるものを適当にいろん…

メルカリの登録キャンペーン5/25まで★今なら1000ポイントもらえます。

コロナ禍の暇つぶしに不用品の出品をおすすめします。2年くらい前から断捨離でメルカリを始めました。意外と売れます。万年筆、フィルムカメラ、ウイスキー、テレホンカード、キーホルダー、絵葉書、スズメバチの巣などなど★5/25まで メルカリの登録キャンペ…

大麦(オオムギ)

オオムギ(4/25撮影) 大阪府立錦織公園の河内の里の畑に植えられていました。 大阪でも私が幼い頃は、水田の裏作として栽培されていましたが、今では、めったに見かけません。麦の混ざったご飯を食べていた記憶がかすかに残っています。 www.hakubaku.co.jp

なんとかしたいミノルタカメラの経年劣化したグリップ★グルーガンで補修して見ました

1985年発売のα7000以後のミノルタカメラの持病 ★グリップが白化してボロボロになってきます。経年とともに加水分解してボロボロはがれてきます。ジャンク品を格安で救出してきてもこの処理が大変で頭が痛いのです。ドライバーの先で剥ぎ取って黒のグルーガン…

なかなかいいね★野菜の鯉のぼり★5月号の表紙絵

★野菜の鯉のぼりの表紙絵 吹き流しの三色と深緑の濃淡の鯉のぼりに「いつもとなんか違う」を感じました。ここ数年は、大阪芸術大学の学生さんの絵が表紙を飾っています。★毎月OBに送付してくれます。マスコミや行政へ無償送付している機関紙なので、表紙の絵…

ジャンクレンズを救出★シグマWズームキット★きれいに写ります。1994年の保証書同梱びっくり

ジャンク遊び ★シグマのキットレンズ2本(αマウント) フリマで見かけてから一か月以上売れ残っていたので、もったいないなぁと救出しました。 当時、ミノルタαカメラとセットの格安レンズだったみたいでweb検索するとベタつきがあるものが多いみたいだけど…

雨でしっとり草花がきれい★傘をさして歩いて郵便局へ

ラクマの出品物が売れたので小雨の中、傘をさして20分ほど歩いて郵便局へ。途中、住宅の前の草花が雨に濡れてしっとりときれい、スマホで撮影しました。 花の名前がわからなかったのでGoogleレンズで検索しました。 ↓クリンソウ(白い花) ↓ムギセンノウ ★↓G…

納税通知書が届きました★ペイペイで支払えます

★税金もスマホで決済 私の市では★自動車税★固定資産税が支払えます。 0.5%とわずかですが、ポイント(ペイペイボーナス)がもらえるようです。1万円の支払いで50ポイントですが、スマホで支払えます。昨年まではコンビニで支払っていました。キャッシュレス…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)