ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

アシナガバチ★巣作り

アシナガバチ
スマホで撮影してみました。
f:id:kandou:20210528190609j:plain
巣作りしています。軒下や洗濯干場に毎年巣をつくります。アシナガバチはおとなしく触らないと攻撃してくることはないので、そのままにしておきます。

ただし女房に見つかると殺虫剤で駆除されてしまいます。
先日、スズメバチが巣作りをはじめたので、すぐ駆除しました。スズメバチは攻撃的なので危険です。雨が多いためか今年は巣作りが盛んな気がします。
f:id:kandou:20210528191241j:plain
↓最初は、女王バチ一匹で巣作りしながら、卵を産み付け働きバチを増やしながら大きな巣にしていきます。木の皮などを唾液で固めてきれいな六角形の巣を作っていきます。すごいなぁと思います。
f:id:kandou:20210528192602j:plain
↓参考・昨年観察していたアシナガバチの巣です。
f:id:kandou:20210528192928j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)