ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

いちじく★冬場の剪定のみで放ったらかしで育ちます。

いちじく
f:id:kandou:20210522210524j:plain
ちょっとスペースがあれば、1本植えておくと育つのが楽しく、美味しくいただけます。

ポイントは、背丈を低く、真冬(1月)に枝を思い切って剪定することです。新しく伸びた枝に実がなるので毎年同じ位置で剪定しています。カミキリ虫が天敵てす。住み着くと幼虫(テッボウムシ)が穴を開けて木の中に入り込み枯れてしまいますので注意が必要です。

冬場に剪定した枝を地面に突き刺しておくと、春に芽が出てきますので苗木の更新が簡単にできます。3年くらいで実が付きます。
1月に剪定した細い枝を地面に突き立てて置いたものです。芽が出ています。鉢植えにされてる方もあるそうですね。
f:id:kandou:20210522210903j:plain
※追記6/8
挿し木していたものを鉢植えしてみました。
f:id:kandou:20210608162007j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)