ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

自家栽培の無花果(イチジク)は、柔らかくて甘くて高齢の両親の好物です

f:id:kandou:20180829225038j:plain
f:id:kandou:20180829225742j:plain
f:id:kandou:20180829225812j:plain
割ってみると、花というか種みたいなのがぎっしり神秘的です。
8~9月にかけて収穫できます。今の木は5~6年目くらいでけっこうたくさん収穫できます。
無花果の木はカミキリムシの好物
木の中に幼虫か住み着いて枯らしてしまいます。
そんな時は、挿し木で更新します。
冬に枝をすべて切り落としてしまいますので、その時に挿し木しておくと春になると芽が出てきます。2~3年くらいで実が付きます。
冬に枝を全て切り落とすのは、無花果は、新しく成長する枝に実を付けるからです。
horti.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)