ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

スズメバチの巣作り

スズメバチの巣の作りはじめ
f:id:kandou:20210527113535j:plain
例年、アシナガバチが巣作りするので洗濯干場や軒下を見て回っています。

今年、ちょっと違った巣作りをはじめました。電球の傘のようなものが作られました。

スズメバチの巣作りです。すぐ取りました。

ハチは、冬眠から目覚めた女王バチがたった一匹で巣作りをはじめ、働きバチをたくさん産み育てて巣を大きくしていくそうです。
↓こんな感じでした。元の位置に戻して撮影してみました。
f:id:kandou:20210527131644j:plain

スズメバチは凶暴ですが、女王バチはおとなしいようです。数年前、親の家のスズメバチの巣を取ったことを思い出しました。
f:id:kandou:20210530220540j:plain
f:id:kandou:20210530220630j:plain
https://kandou.hatenablog.com/entry/2018/02/20/213729
kandou.hatenablog.com
minhachi.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)