ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいデジカメ★オリンパスC-700

↓オリンパスC-700ウルトラズーム 発売 2001年4月21日 1/2.7型(インチ)CCD 200万画素でも十分楽しめます。35mm換算38-380mm(5.9-59mm)の光学10倍ズームレンズはF2.8-3.5で明るくて優秀です。 ↓電子ファインダーもあり、絞り優先など操作も簡単にできて良い…

奥河内観光写真コンクール★応募は10/3〜12/9まで

↓撮影・河内長野市島の谷 市の広報誌に作品募集の案内がありました。毎年開催されています。今回はインスタグラム部門があるので応募してみようかな。インスタだとプリント代もかからない。2021年(令和3年)1/1以降に撮影したものが応募要件です。 スマホに…

懐かしい★マイクロSD録音・再生・ラジオ付きオリンパスPJ-20

http://雅子さまは“圧倒的な貫禄”…シックなブラックドレス&ジュエリーで英国訪問を果たされるまで〈エリザベス女王国葬でノーマスクの理由〉 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/nation/bunshun-57581 ↓オリンパスPJ-20 コンパクト サイズ50x1…

これは何でしょう★美味しいです

president.jp↓これは何でしょう? フルーツゼリーみたいです。少し甘みがあってクセもありません。 完熟ゴーヤの種です。透明感のあるとろっとした赤いゼリー状のもので覆われた中にゴーヤの種が入っています。 ↓口に入れるとゼリー状の部分がツルンと剥がれ…

台風一過★アゲハが交尾したまま道端に

アゲハチョウが交尾したまま道端に おそらく強い風に煽られて落下したのだと思います。羽を閉じたり開いたりしていたのでそのままそっと見守ることにしました。 追記・しばらくしてから離れて2匹とも元気に飛んで行きました。人や車に踏まれて潰されなくて良…

トックリバチの巣

↓トックリバチの巣 台風接近で飛ぶものを片付けていたら見つかりました。 まるで焼き物みたいです。巣立ったあとなので写真を撮ったあと剥がそうとしましたが、板に固くくっついており壊れてしまいました。残念。 kotobank.jp

時を刻む★60年以上前の自動巻腕時計

セイコーのオートマチック 9面カットガラス風防 60年以上前のものではと思います。 使っていた腕時計の電池が切れたので、自動巻のオールドものを付けてみました。一日使いましたが、ほぼ正確です。カレンダー機能も可動します。感動です。 ↓ベルトは付け替…

スマホでデフォルメ遊び★壊れたデジカメのレンズの活用

壊れたデジカメ(キャノンのコンデジ)から取り出したレンズを2枚組み合わせてラップの芯にはめ込み、スマホのレンズにくっつけて撮影しました。 魚眼レンズのように歪曲(デフォルメ)を楽しめます。 ↓今日の晩ご飯 このレンズは昨年遊んでカメラ用品箱に入…

道端の秋★ハギ・萩の花が風になびいています

↓金網から萩の花がニョッキリ 「見てくれよぉ」 金網からニョッキリ顔を出して風になびいています。今日は、台風の影響で風が吹いています。みのりの秋、台風で被害がでませんように! lovegreen.net

大阪は午後7時頃★国際宇宙ステーションを見よう

きょう16日の夜午後7時前後「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)を見れるチャンスみたいです。今夜は観察できる条件が揃う予報です。 ❶自分のいる上空をISSが通過する ❷晴れている ❸自分のいるところが夜で上空のISSには太陽の光があたっている※国際宇宙ス…

朝焼け

↓午前5時26分 ↓午前5時35分 ふと目を覚ましたら窓の外に幻想的な朝焼けが、得した気分です。刻一刻と変化していきます。 ↓10/4 午前5時52分 ↓朝焼けとは https://kotobank.jp/word/%E6%9C%9D%E7%84%BC%E3%81%91-25121 ↓朝焼けは雨の兆し(歌) https://youtu…

目覚し時計替わりに使っていた★ラジオ付きクロックライト

ツインバードFM/AMラジオ付きクロックライトRCL-340型 農協共済の記念品でいただいたもので89'の印字があります。 サラリーマン時代の思い出の品です。 目覚し時計代わりに6時にラジオをセットしてニュースを聞いて起床していました。 30年以上前のものです…

介護施設にも秋の気配★ハギ・シュウカイドウの花

昨日ラインでリモート面会した100歳の母へ塗り絵セットを届けに山の中腹にある介護施設へ。 施設玄関周りには秋の気配を感じさせる花が咲いていました。 コロナ禍で面会できなくて残念です。 ↓シュウカイドウ ↓ハギ ↓さつまいも畑 ↓オクラやシシトウも ↓山の…

焼おにぎり器でホットケーキ

↓ツルムラサキの葉 懐かしいタイガーの焼おにぎり器 30年くらい前に米の消費拡大のイベントに取り組んでいる時に手に入れたお気に入りです。 ホットケーキを焼いています。 今回は、ツルムラサキの葉を使いました。生地にも刻んで入れています。 青じそや小…

懐かしいUSBハブ付電波時計(カレンダー機能付)

↓液晶が透けて見えるスケルトンで文字が見にくいので白紙を裏面に貼っています。 カレンダー機能が2004年スタートなので18年くらい前に抽選(セゾンカード?)でもらった景品だと思います。 スケルトンの電波時計でUSBハブ付きのすぐれものです。机の片隅に…

草刈りの時に見つけた白い彼岸花

minolta α75-300mmズームレンズ マイクロフォーサーズカメラG1 道端の斜面の草刈りしている時に見つけました。大切に観察しています。今年も花を咲かせました。 ↓スマホA11で撮影 botanica-media.jp★追記9/14 満開になっていました。アゲハチョウも舞ってい…

中秋の名月

minolta75-300mmズームレンズ マイクロフォーサーズカメラ カメラを持ち出して撮影してたら雲に隠れてしまいました。 少しピントが甘い気がしますが撮影できました😉 蚊に刺されてかゆいです。 weathernews.jp

カメラ散歩★出来秋まじか★彼岸花もつぼみ

出来秋(みのりの秋)が近づいています。 夕方曇っていましたが、50mmマクロレンズとカメラ散歩、稲穂がたれて出来秋まじか、彼岸花も咲きかけ、赤とんぼが舞っていました。 雨が降ってきたので、撮影もそこそこに帰ってきました。 赤とんぼは飛び回っていて…

郵便局へ★原田知世のテレホンカードが売れました

ずいぶん以前にフリマへ出品していた使用済みテレホンカードが売れました。 出品したものはまとめて保管していますが、購入通知がきたらまず出品物があるか、状態は記載と変わりないか確認します。 断捨離を兼ねて3年くらい前にフリマをはじめましたが、発送…

ニラ・サルビア・デュランタ★テレプラスで撮影しました

↓40年くらい前に購入したテレプラス(ケンコー)レンズのマウントに装着すると焦点距離が2倍になります。2絞り分暗くなるのが短所です。 鉢植えのニラ、サルビア、デュランタが綺麗な花を咲かせています。 ミノルタのオールドマクロ50mmレンズにケンコーのテ…

農協から梅干しが届いた★紀州南高梅

photohito.com 農協から宅配便が届きました。開けてみると梅干しです。 当選おめでとうございますのメモが入っていました。年金の受取を農協でしている人を対象にした抽選結果でした。7月はじめに当選数の多い2500名に当たる梅干しを選んでwebで応募したこと…

ツルムラサキの簾(すだれ)

上手く育ちました。 窓を開けるとツルムラサキのすだれ 緑茎種ではなく緑蔓種だったみたいです。葉っぱをちぎって食べるタイプです。店に出ているのは茎も食べられますが、蔓種の茎は固くてダメでした。その分ドンドン伸びるので日除けすだれには適していま…

大人の塗り絵★介護施設の100歳の母へ

↓大人の塗り絵で無心になろう! もうすぐ101歳を迎える母は、転んで骨折してからは、介護施設に入っています。 コロナ禍で面会はリモートのみです。 何度も欲しい物がないかたずねてもなにもないとのことで、飴、チョコレート、プリン、ぶどうなど差し入れて…

You Tubeを見て思い出しました★阿波おどり

president.jp↓2022年 8/12 youtu.be 40年くらい前に和歌山港から船で徳島へ 日帰りで阿波おどりの撮影会に参加しました。 懐かしい思い出の写真です。 ↓ミノルタ200mmレンズで撮影 ↓ミノルタ16mm魚眼レンズで撮影、自家現像

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)