ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

時を刻む★60年以上前の自動巻腕時計

セイコーのオートマチック
9面カットガラス風防
60年以上前のものではと思います。


使っていた腕時計の電池が切れたので、自動巻のオールドものを付けてみました。一日使いましたが、ほぼ正確です。カレンダー機能も可動します。感動です。
↓ベルトは付け替えています。HILTONというファッション時計に付いていたものです。

↓追記・9/21 二日腕につけてみました。今のところほぼ正確です。

↑諏訪精工舎ロゴマークが入っています。

参考・1956年1月、セイコーは日本初の自動巻モデル「オートマチック」を発売しました。創業者 服部金太郎の理念 -常に時代の一歩先を行く- を反映した「オートマチック」は、男性用の手巻腕時計の中心価格帯が4,000円台であった時代に、13,000円以上もする高価なものでしたが、最新技術を求める人々の間では人気の的となりました。セイコーは以降も技術革新を続け、その後自動巻腕時計は急速に普及していきました。
www.seikowatches.com

※追記9/23 よく似たのがwebで見つかりました。



www.isozaki-tokei.com

kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)