ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの季節です

↓雨上がりのためか、たくさん飛んでいました。 スマホのHDR機能を使って手持ち撮影してみました。 絞りf2 シャッタースピード1/3 ISO24616 5/31午後8:53撮影 スマホC330 ↓河内長野駅近くの旧高野街道沿いにある酒蔵通り 蛍のイラスト入りのノボリが太陽光を…

かっこいいなぁ★サライ6月号 生誕120年 白洲次郎の生き方に学ぶ★鶴瓶主演の吉田茂を思い出しました。

【生誕120年 白洲次郎の生き方に学ぶ】白洲次郎と白洲正子、夫婦の肖像 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト serai.jp 【生誕120年 白洲次郎の生き方に学ぶ】 ↓2020年「吉田茂」テレビ東京55周年記念番組 アメリカに負けなかった男 www.tv-tokyo.…

ワオンWAON★ファミマで残高確認できなくなってました★4/17サービス終了

数年前にコスモ石油で給油するときにガソリンが安くなると加入を勧められWAON付きcosmo the card opusカードを契約しました。近くにイオンがないのでマイナポイントを受けとったまま放置していました。昨日ファミリーマートのステーションで久し振りに残高確…

金鋸(かなのこ)で半分に★鉄骨の盆栽棚 Do It Yourself

鉄骨製の2段の立派な盆栽棚 幅250cm、奥行80cm、高さ80cm 叔父さんから随分以前にいただいた鉄骨の盆栽棚が大きくて重くて手に負えなくなって来たので金鋸(かなのこ)で横幅を半分の130cmにカットしました。カットした鉄骨は、さらに3つにカットして金網フ…

自家製の干柿が甘い★ブルームが吹き出し真っ白

視聴おすすめします 【ぼくらの国会・第334回】ニュースの尻尾「ウクライナショックに震える原発の地元でエネルギーの嘘を暴く-ぼくらの国会@茨城」 - YouTube youtu.be↓ワクチンより入院患者との家族面会をできるようにして欲しい 【ついに判明!】ワクチ…

果実酒を作ろう★4年前の梅とレモンとヤマモモ★今年はキンカンを漬けてみました

容器に氷砂糖とホワイトリカーを入れて漬込んだだけ。4年前にいただいた南高梅と自家栽培レモンを皮の付いたまま輪切やぶつ切りにして漬け込んでいました。公園で拾ってきたヤマモモは小さなはちみつの容器で。それぞれ上手く浸かっていました。梅は酸っぱさ…

すごい方ですね★孫正義さん・ソフトバンクG★Youtube動画を視聴して感動しました

孫正義さんは、講演の中で、AmazonはクラウドのcpuをARM製に切り替え、電力消費量を大幅に削減するなど興味深い話をたくさん紹介しています。視聴する価値ありです。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2112/01/news088.html低電力のCPUを開発するARMの…

アザミ

久し振りに散歩しました。 アザミの花が道端で咲き誇っていました。 スマホA11で撮影しました。 アザミは食べられるそうですね。 アザミ(食べられる野草) | 食べられる野草図鑑~食べると危険な毒草も収監!↓ほぼ咲き終えて種がいっぱいのれんげ草に小さなミ…

視聴おすすめ★農業視点で、これから起こる危機を予測してみたら

うむ農園 自然栽培チャンネル 01:06 緑の戦略 有機栽培の真意 07:06 新薬の動向 09:00 緑の戦略 脱炭素・新エネルギー 17:03 これから起こる危機 youtu.be↓ 鈴木宣弘 東大教授・元農水官僚の警鐘 youtu.be ↓武田邦彦先生が鈴木宣弘教授の警鐘動画に続いてこ…

お知らせが届きました★2024年以降の固定電話について★スマホ・ライン電話利用などで解約すすむ

youtu.be瀬戸内寂聴さんの思い出★生誕100年 10年間秘書を務めてきた瀬尾まなほさんと共に偲ぶ 5/23まで無料視聴できます mantan-web.jp tver.jp スマホ・ライン電話利用など拡がり、解約すすむ固定電話は必要なのか悩みます 5/16今日、NTTから封書が届きまし…

よもぎ餅

https://youtu.be/h_LmQKNxrzQ↓よもぎ餅をつきました。 家の回りによもぎが少しあったのでお餅をつきました。 よもぎを細かくキッチンハサミで切ってすり鉢ですりつぶして、昨夜から水に浸しておいた1kgのもち米といっしょに餅つき機に放り込みました。 つき…

新今宮駅の北側★omo7大阪が 4/22 オープンしたのですね。紹介番組がガイアの夜明けtverで

↓広々とした前庭があります。 パソコンのCPUと間違えてしまうようなホテルの名称「omo7」★星のリゾートのホテル ↓周辺の飲食店など社員が何度も足を運んで紹介しているおすすめスポット地図(kinjo map)が素晴らしい。大阪人でも行ってみたくなります。通天…

たけしと鶴瓶★11年前のトーク番組★癒やされて感動します

たけしと鶴瓶 2011年のトーク番組 ★癒やされて感動します You Tubeで偶然出会った動画です。 二人のトークは最高、癒やされ感動しました。もちろん笑えます。 視聴おすすめです。 たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと其の弐 2011/10/09 - Yo…

折り紙★鶴(ツル)★紙飛行機★箱(小物入れ)★リモート面会

youtu.beyoutu.be 5/8母の日でした。100歳の母は大腿骨頸部骨折で入院しているのでタブレットによるリモート面会してきました。回復を祈って久し振りに鶴を折ろうとしましたが、忘れてしまっていました。 You Tubeで画像を見ながら折り込みました。子供の頃…

10年前のレッツノート★Windows10にするとSDカード認識しない★ドライバーやっと見つかりました

10年前のレッツノートCF-N10をフリマで5000円で購入しました。OSをWindows10にするとSDカードが認識しなくなります。リアルテックのサイトからドライバーRealtek PCIE CardReaderをダウンロードすれば認識するようになるのですが、アクセスすると削除されて…

休止★土日休日の郵便配達

ゴールデンウィークの普通郵便の配達はされませんでした。 フリマで購入した普通郵便の品物が届いていないのに「受取評価してください」の自動配信メールとフリマアプリへの通知が何度も送られて来てうんざりしました。 4/30に投函されたものが、今日5/6が平…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)