ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

休止★土日休日の郵便配達

ゴールデンウィークの普通郵便の配達はされませんでした。
フリマで購入した普通郵便の品物が届いていないのに「受取評価してください」の自動配信メールとフリマアプリへの通知が何度も送られて来てうんざりしました。
4/30に投函されたものが、今日5/6が平日だったのでやっと届きました。

★郵便局のお知らせ 2022年3月7日
2022年度の祝日等における郵便物等の配達
2022年度の国民の祝日、振替休日、土曜日および日曜日(以下「祝日等」といいます。)における郵便物および荷物(以下「郵便物等」といいます。)の配達は、2023年1月1日(日・祝)を除き、原則として休止しますので、お知らせします。
なお、下表に掲げる郵便物等については、祝日等も配達します。
www.post.japanpost.jp

★フリマで購入した野菜の種
インゲン豆、ツルムラサキ、ヒマワリ

↓出品者の商品紹介より
2021年の夏から秋にかけて自家採種したもので、ツルムラサキは3代目、インゲン豆は2代目、ひまわり(ロシア向日葵)は4代目になります。発芽率は保証できないのですが、毎年半数以上で芽がでてるので、今回も問題ないかと思われます。
家族3、4人で消化できる前提で考えると、ツルムラサキは20株、インゲン豆は10株が適当だと思われます。発芽率50%の想定で下記の組み合わせにします。
ツルムラサキ40粒
 茎が青い青茎種です。味は柔らかいほうれん草って感じですが、ちょっと違う?
★インゲン豆20粒
 ケンタッキー種です。スジがない品種なので、そのまま調理できます。
★ヒマワリ100粒(ロシアヒマワリ)
 2~3メートルほどの背丈になる品種です。倒伏しやすいので棒で固定するのですが、ツルムラサキは棒とひまわりに這わせると場所も取らずに育成できます。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)