ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

つるし柿

f:id:kandou:20211102141123j:plain
150個ほどつるし柿を作りました。

家の周りに植えています。自生した柿の木です。甘いものが1/3、半分くらい渋いのが1/3、すべて渋いのが1/3くらい実を付けます。見た目の色と形の良いのが甘い柿で、皮をむくと色が濃く、そのまま美味しく食べられます。
甘い柿もつるし柿にできます。写真の色の濃いのが甘い柿です。
f:id:kandou:20211102180734j:plain
直径5cm、重さ70〜80gの小ぶりな実を300個くらいつけています。実の中に種がけっこうあるのが食べづらく難点です。
f:id:kandou:20211102141416j:plain

※追記11/5
鳥よけの網をかぶせました。
f:id:kandou:20211105171429j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)