ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なるほど★徳島県上勝町★つまもので老後レス社会を実現

f:id:kandou:20191219150715j:plain
朝日新聞12/14耕論
★いつまで働けばいいの
 老後レス社会

仕掛人は、横石知二さん
1958年生まれ
料亭などの日本料理に欠かせない「つまもの」
全国シェア7割、徳島県上勝町第3セクター株式会社いろどり、年間売上2億6千万円。158世帯、平均年齢70歳。

視察を受入れ、あちこち講演にも行くが、成功事例にはなかなかお目にかかれない。本当の危機感があるのか、強い思いを感じさせる人は少ない。★自分が何かをやろうという人が足りない。第2の上勝が生まれない。

メルカリで、ミカンや米など農産物を出品している方・農家が増えています。上勝町のような地域あげての取組はなかなか真似できず難しいと思いますが、今はwebで個人でも色んなことに挑戦できるので、まずはやってみることが大切かも。

高齢の両親が暮らす山村の畑で私が育てた落花生出品してみようかなぁ。
※↓メルカリwebより(スクショ)
f:id:kandou:20191219210522j:plain
南天の実付きリース、ビワの葉、ペット用かじり木(柿、ビワの小枝)などいろんなものが出品されています。
f:id:kandou:20191219213420j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)