ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

未体験です★ふるさと納税★年金生活では控除額が出てこない。

f:id:kandou:20191218202549j:plain
ふるさと納税すれば、暮らしている市の税金が減るから止めておこうと、一度も利用したことがありません。

ふるさと納税サイト 熱い年末商戦 朝日新聞12/12付
webで目にすることが多いので、試算してみましたが、年金収入では、ふるさと納税控除額が出てきません。未体験で終わりそうで残念?
所得金額―所得控除=課税所得金額×0.1=住民税所得割額×0.23559=★ふるさと納税控除上限額

所得金額(年金)220万円から所得控除▲120万円(65歳以上)、基礎控除▲38万円、配偶者控除▲38万円、社会保険料控除(国保・介護税)▲40万円を差引くと
課税所得がマイナスになってしまいます。アルバイトをしていますが年間50万円ほどで、給与所得控除65万円を引くとこれまた課税所得はマイナスです。

暮らしている自治体の税収が減ってしまう★ふるさと納税にはもともと反対だったのでいまさらなんですが、返礼品競争でサイトが儲けるこんな変な制度は止めたほうがいいように思うのは私だけでしょうか。★ふるさと納税って都会に働きに出た方々がふるさとを元気付けよう、応援しようと始められたのではなかったのかなぁ。サイトには市販の缶ビールやアルコール類からたい焼きなど何でもある、熱い年末商戦なんて・・・そこそこ所得があるサラリーマンなら2000円負担すれば色んなものが手に入るが、ふるさとの匂いは何処へ。
https://t.co/SdkDLMFp3C
www.satofull.jp
ふるさと納税の短所と長所
furusato.wowma.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)