ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

キバナコスモスが見頃です★暑さに強い

↓広角24mmくらい(スマホ

↓望遠160mm(マイクロフォーサーズ一眼カメラ)

キバナコスモス
家の周りの道端に種をまいて増やしています。
オレンジ色と黄色の2種植えています。
炎天下、クマバチが蜜を集めていました。

↓小さなカタツムリ
どうやって花びらまでたどりついたのかなあ?風に揺れていました。

原産地はメキシコ、標高1600m以下の地域に自生。18世紀末にスペイン・マドリードの植物園に送られ、ヨーロッパに渡来し、日本には大正時代の初めに輸入された記録が残っているそうです。

暑さに強く水やりもしなくて大丈夫です。

↓キバナコスモスの種

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)