ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

もちつき★10年前にamazonで購入したSANYO製

f:id:kandou:20201231144137j:plain自家製のお餅
餅米を昨夜に10カップ(1升)洗って水に浸して置きました。
マニュアルを見ながら
餅米をザルに移して30分水切りしました。餅つき機に水350ccを入れて蒸すボタンを押しました。

30分ほどでブザーが鳴り、つくボタンを押してさらに20分するとブザーが鳴り停止、つき上がり完成です。
f:id:kandou:20201231144229j:plain
もちとり粉を使うと粉があちこちに落ちるので、バットにラップを敷いて、その上に広げて上からもラップでくるんで、冷えて固まったら、包丁で適当な大きさに切って、食べています。保存する分は切ってすぐ冷凍しておくとつきたてのように柔らかくて美味しいです。
f:id:kandou:20210113221829j:plain
※↓切ってラップで包んでいます。
f:id:kandou:20210101090913j:plain
餅つき機は、SANYO製のSPM-MP31、パンも焼くことのできる多機能「もちつきベーカリー」です。amazonで2010年購入、15000円くらいだったと思います。※amazonのサイトの購入履歴がありました。4/16、15,225円で購入していました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)