ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今年も仲良く餅つきができました。

f:id:kandou:20181230215506j:plain
ありがたい、今年も高齢の両親(91歳・97歳)といっしょに締めくくりの餅つきができました。
前日にもち米8.4kg(6升)を母が丁寧に洗って準備してくれてます。
年代ものの餅つき器で2.8kg(2升)ずつ3回つきます。3時間以上かかります。
仲良く丸めて良い思いでになります。お昼ご飯は私の担当、餅つきを手伝いながらストーブの上で、玉ねぎ、ニンジン、椎茸、ダイコン、レンコン、落花生、ニンニク、肉団子、蟹カマなど色んなものをコーンスープと味噌で味を整えジックリ煮込みます。お餅つきが終わる頃に、うどん玉を別に茹でて丼で合わせて具たくさんの煮込みうどんが完成です。
つきたてのお餅を3時のおやつに、小さくちぎってぜんざいにしてあげました。

※年代ものの日立製もちつき機HM-28をweb検索すると出てきました。
 1990年1月発売でした。ダウンロード取扱説明書もちのつき方説明書

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)