ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

“マッチ一本火事の元" "さんま焼いても家焼くな"

この標語はとても分かりやすくていいですね。拍子木を打ちながら住宅街を回っています。
★マッチ一本火事の元
★さんま焼いても家焼くな
マッチを使うことは滅多にありませんが、今も使われています。

先日、瀧谷不動尊へお詣りしたとき小学生が書いた今風の標語の入った啓発ポスターが貼ってありました。
 忘れてない?サイフにスマホに火の確認
f:id:kandou:20181230085827j:plain

f:id:kandou:20181230201939j:plain
マッチと言う場ABC、検索してみました。いろんな会社があるみたいですね。
両親の家では、今もストーブの点火に使用しています。乾電池を入れてありボタン押すと点火できるのですが、うまくつかないことがあるみたいで、マッチを擦っています。ABCとツバメのマッチがありました。
www.nitto-sha.co.jp
news.livedoor.com
各種マッチ製造販売 各種ライター PR用品販売の第一燐寸工業株式会社
www.sonpo.or.jp
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

※追記20190108両親のかかりつけ医にこんなポスターが貼ってありました。
f:id:kandou:20190110145227j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)