ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れの瀧谷不動尊。周辺の田んぼではレンゲ草が満開です。

28日は瀧谷不動尊の日で高齢の両親のお供。近くの田んぼではレンゲ草が満開です。 境内は新緑がまぶしい最高の五月晴れでした。いつもの出店でちりめん雑魚をゲット。1合マス1杯盛で500円、3杯盛で1000円です。毎月2000円分購入、冷蔵庫に入れておいて一…

8年前ネットで購入した懐かしいサンヨーの製品で餅つき

餅米が1kg残っていたので、お餅を作りました。青のりを入れたので草餅みたいに見えます。やっぱり混じりけのない自分で作ったお餅は格別ですね。 餅つき器は、2010年にネットで15000円くらいで購入したサンヨー製のSPM-MP31、パンも焼くことのできる多機能「…

久し振りに「ベジたこ」★ナスなど野菜入りたこ焼き

家族でたこ焼きパーティ。 私はナス入りが大好き、キムチやトウモロコシなど適当にトッピンクしました。 ワインを飲みながら食べているといくつ食べたかわかりません。たまには食べ過ぎもいいかもですね。 kandou.hatenablog.com

いいね★農水省発行の月刊aff★限られた予算で発行する広報誌はweb公開が大切ですね

農林水産省が毎月発行している広報誌「aff(あふ)」はwebで見ることができます。農業・林業・水産業の情報が楽しく得られます。4月号では木がテーマ、桜の紹介もされています。 aff(あふ)最新号:農林水産省 昨年度の人気ランキングがfacebookで紹介されて…

知らなかった★中国がリサイクルゴミの輸入を禁止、世界が大混乱★TV東京・未来世紀ジパング★4/25までTverで無料視聴できます

ペットボトルや新聞紙など分別してゴミ出ししてるけど、中国が環境問題で輸入を禁止し、世界が大混乱しているなんて知りませんでした。 4/18 TV東京・未来世紀ジパング「中国がゴミの輸入を禁止、世界が大混乱」 中国のリサイクル企業が一億円かけて千葉県町…

快晴、カラッとしててスマホでも色鮮やかでキレイな写真が撮れました

牡丹も満開です。太陽の光りが紅葉の葉を鮮やかな茜色に染めています。

すごいなぁ★8年間果物だけ食べて生きている人が自信を持って紹介する★凄まじい香りを放つイチゴ「古都華」、皮ごと食べられる「もんげーバナナ」★マツコの知らない世界・2時間SP

凄まじい香りを放つ「古都華」(ことか) 4/17(火)TBSテレビ★マツコの知らない世界・春の2時間SP 4/24までtverで無料視聴できます。tver.jp ※番組開始40分位から登場します。 すごいなぁ★凄まじい香りを放つイチゴ「古都華」(奈良県)12個入7000円、常識破…

味を感じる「味蕾(みらい)」は歳とともに減る 4/11(水)TV朝日「マツコ&有吉かりそめ天国」tverで4/18まで無料視聴できます 

舌・味覚も老化します 60代になると子どものときに比べて半分になるそうです。 だから歳をとるとエグミというかアクの強い、苦い食べ物もけっこう美味しくいただけるのかもしれませんね。私も歳とともに好き嫌いがほとんどなくなりました。 www.tv-asahi.co.…

山フキが柔らかくて美味しい

ふきのとうが出て、タンポポの種と同じような種ができる山フキ、今、一気に葉が伸びてきています。大きそうなのを選んで摘み取り、 軸部分・葉柄(ようへい)を数分茹でて筋をとり、シイタケ、大豆、大根などと煮込んで、高齢の両親のお昼ご飯にしました。 …

なるほど★トップが優秀で長期政権の組織は忖度(そんたく)が起きやすい。空気よりやっかい

森友問題が起こるまでは「忖度(そんたく)」なんて言葉は使われてなく、「空気を読め」が良く使われてました。 diamond.jp なるほどそうかも ★「忖度が起きてしまった時点で、その組織の長は長たる資格がないと思う。組織の長の顔色をうかがいながら仕事を…

天見の八重桜が満開・南海高野線軌道敷跡の遊歩道

例年より一週間以上早く満開になっています。 4月21日(土)に河内長野市観光協会の企画で、遊歩道を八重桜を見ながら歩いて、天見駅近くの料理旅館で昼食・温泉入浴するイベント参加者を募集していますが散ってしまってるかもしれませんね。 ※20180417Am10撮影

「どっこいしょ」の意味は?「ボーっと生きてんじゃねえよ!」おもしろい★NHK総合・知らないと大阪弁で口の悪いチコちゃんに叱られる 毎週金曜 午後7時57分(★関西地区は毎週土曜 午前8時15分)

「どっこいしょ」ってどういう意味か知ってる? 顔はCGで加工され表情豊かでかわいくておもしろい着ぐるみのチコちゃんがおとな(岡村隆史)をいちびる、説明できないと「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。 チコちゃんの年齢は5歳の設定で、声の…

行ってみたくなりますね★茨木市のBONO café★ABCテレビ・LIFE~夢のカタチ 見逃したのでTverで見ました。

すばらしい、毎日メニューの変わる10種類以上の採れたて野菜を一度に味わえる日替わりBONO定食1000円。自家製スイーツなど自然食材にこだわり地域の農家と連携しています。生まれ育った地元大阪・茨木市で両親の作る農産物はじめハウスイチゴ農家、三島う…

ありがたい★見逃した番組が無料でスマホやパソコンで見れる★公式テレビポータルサイトTver(ティーバー)

公式テレビポータルサイトTver(ティーバー)で民放各局のおよそ150番組が無料で見れます。すべてではないけど色んなジャンルの番組が放送後2週間、好きな時間に。 4/3関西テレビ放送「バブリーダンスの生みの親・akaneの7つのルール」を見てみました。4/17ま…

ワラビの灰汁(あく)抜きは小麦粉で簡単★植物は外敵から身を守るために灰汁を持っているのです

山村の恵み初ワラビをゲット 今年は早い。3月15日に山の斜面の草刈をして見つけやすくしていました。 さっそく、高齢の両親のお昼ごはんに。ワラビご飯にしました。柔らかくて美味しい。ワラビの灰汁(あく)抜きは木灰(きばい)がなくても小麦粉で簡単にでき…

ホーホケキョ★彩り豊か山村の春★見分けて見よう日本タンポポと西洋タンポポ

山村の春は、野鳥のさえずりが心地よく、花々が咲き誇り鮮やかで賑やかです。 山村でも日本タンポポと西洋タンポポが共生しています。見分け方は花の下のガク片がくっついているのが日本タンポポ、反り返っているのが西洋タンポポです。

ちょっともったいない気がするJAグループの全面新聞広告★農協への回帰を切望

JAグループの広告 ★今日4/2の朝日新聞に全面広告が打たれていました。 ※全国版だとおよそ4000万円 広告、PR、パブリシティなどイメージを良くしてファンを増やす方法は色々あると思うけど、視聴回数が100万回を超える「ヒカキン」なんてユーチューバーが生ま…

里山のミツバツツジも満開です。花に続いて薄みどりの葉が三枚出てきます。

昨年より一週間くらい早いです。 淡い桃色の花がとてもきれいです。 おしべが10本あります。 葉が三つ葉であることからミツバツツジと言われています。 三葉躑躅(ミツバツツジ)

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)