ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ちょっともったいない気がするJAグループの全面新聞広告★農協への回帰を切望

JAグループの広告
★今日4/2の朝日新聞に全面広告が打たれていました。

全国版だとおよそ4000万円
f:id:kandou:20180402165946j:plain
広告、PR、パブリシティなどイメージを良くしてファンを増やす方法は色々あると思うけど、視聴回数が100万回を超える「ヒカキン」なんてユーチューバーが生まれているIT社会となった今、協同組合組織の農協がけっこうな費用をかけて新聞の全面広告を打つのはどうなのかなぁと思ってしまうのは私だけなのかなぁ。

広告、PR、パブリシティ、何が違う?

www.shinbun-navi.com

※大阪南農協のライン
f:id:kandou:20180402170020j:plain

大阪南農協(JA)はラインを利用して情報発信を始めました。お友達登録すると情報が届きます。こっちの方が費用もかからず、関心あればいつでもみてもらえるからいいと思います。

余計なことかも知れないけど、JAというより農協という方が今日の広告記事の最後に書かれている「安全・安心」が伝わりいいのではと思うのは私だけかなぁ。JAから農協への回帰を切望します。
f:id:kandou:20180404213848j:plain

以前にも書きましたが、日本全国の22万人を超える農協の役職員の一人一人がコツコツと農に関する地域の情報をSNSで発信をすることが大切だと思います。そうすることが農協・農業の理解者・ファンづくりにつながり、地域に農協があってよかったといわれるのではないでしょうか。

台湾の小学生が海岸清掃で拾った漂流カメラの落とし主がfacebookで12時間後に判明
3月27日、台湾の小学生たちが海岸の清掃中に防水ケースに入ったカメラを拾い、担任の先生がfacebookで呼びかけたところ、1万回以上シェアされ、その翌日(12時間後)に東京都在住の上智大学3年、椿原世梨奈さん(21)兵庫県宝塚市出身=が2年半前に、台湾から約230キロ離れた沖縄県石垣島でなくしたものと分かり、返還されることになったとのニュースがありました。またたくまに世界をかけめぐる、まさにSNSの情報発信力のすごさだと思います。

webdesignerwork.jp

kandou.hatenablog.com

kandou.hatenablog.com

kandou.hatenablog.com

www.sankei.com

news.livedoor.com

heikinnenshu.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)