ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

自家採取した種の保管★そら豆とエンドウ豆

f:id:kandou:20200618164942j:plain
毎年、自家採取して種を保管しています。高齢の両親が暮らす山村の畑で少ししか作っていませんが、自分で種を取り、それを蒔いて育てるとすごく愛着が湧いて格別です。

6月初めに採取しました。
カビが生えないように居間で自然乾燥しています。味付け海苔のポリ容器に保管していてカビが生えたり、虫が発生し、穴だらけになってしまったことがあります。

新聞紙やチラシ広告を折って箱を作って入れています。居間の隅に置いて時々確認しています。今年はうまく乾燥できました。10月中旬に蒔きます。
↓そら豆(40〜50個)
f:id:kandou:20200618165023j:plain
↓エンドウ豆(200個くらい)
f:id:kandou:20200618165841j:plain
※広告チラシや新聞紙での箱の作り方はwebでたくさん紹介されています。私は、30年くらい前に「農協婦人部(今はJA女性会)」の方から教えてもらいました。
youtu.be
origamijapan.net

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)