ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

「どっこいしょ」の意味は?「ボーっと生きてんじゃねえよ!」おもしろい★NHK総合・知らないと大阪弁で口の悪いチコちゃんに叱られる 毎週金曜 午後7時57分(★関西地区は毎週土曜 午前8時15分)

f:id:kandou:20180407201123j:plain
「どっこいしょ」ってどういう意味か知ってる?
顔はCGで加工され表情豊かでかわいくておもしろい着ぐるみのチコちゃんがおとな(岡村隆史)をいちびる、説明できないと「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。 チコちゃんの年齢は5歳の設定で、声の主はお笑いタレントの木村祐一だそう。

4/7(土、)NHK朝ドラに続いて『チコちゃんに叱られる』が放送されていました。今まで不定期だったのが毎週放送のレギュラー番組になるみたいです。
総合 4月13日(金)放送スタート
毎週金曜 午後7時57分(★関西地区は毎週土曜 午前8時15分)
再放送 毎週土曜 午前8時15分

f:id:kandou:20180407202755j:plain
www4.nhk.or.jp

「どっこいしょ」は「ろっこんしょうじょう」がなまった
「どっこいしょ」は僧が修行の時に学ぶ「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」がなまって「どっこいしょ」になったとのことです。そういえば大峰山登山修行のとき「ろっこんしょうじょう」と唱和しながら登っていきますね。
f:id:kandou:20180407201331j:plain
六根清浄とは、人間の認識の根幹である六根(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、思う)を清らかに、邪念や迷いを捨てて心清らかになることだそうです。巡礼に使用される金剛杖にも記されており、金剛杖が弘法大師の化身として、ともに歩くことにつながって信仰されているようです。

f:id:kandou:20180407201223j:plain
六根清浄が訛(なま)ったったと言われる「どっこいしょ」は、日本人が古くから生活の中で一般に日常的に使われてきた言葉だそうです。

農協グループに「笑味(えみ)ちゃん」というキャラクターがあります。チコちゃんを真似てほしい。
「日本の食料自給率って知ってる?」
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

知らないと「えみちゃんに叱られる」
日本の食料自給率は、38%です。
f:id:kandou:20180409195323j:plain
life.ja-group.jp

kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)