ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

驚異の土づくり・やさい畑2019年秋号★菌ちゃん先生・吉田俊道さん



農協グループの雑誌「やさい畑2019年秋号」に菌ちゃん野菜が紹介されていました。
四年前のものなので図書館で借りてきました。糸状菌を活かした菌ちゃん野菜づくりが農協グループを通じて日本全国に広がるように農協の営農指導員に期待したいと思います。
↓農協の営農指導員は全国各地の農協に1万6000人もいます。
org.ja-group.jp
↓野菜の健康状態は虫が知っている

↓畑も人体も菌が健康の決め手

↓暮らしの知恵の紹介ページもありました。農家から学ぶ野菜の知恵袋

★ネットで調べていると他の号でも紹介されていたので図書館にweb予約しました。
❶やさい畑2021年10月秋号
 特集・雑草で土を変える




❷やさい畑2022年12月冬号
 特集・菌で土づくり革命


菌ちゃんふぁーむに遊びにいってきたよ♪|柴咲コウ - YouTube
youtu.be

www.facebook.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)