ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ギンナン


雨上がり、公園の遊歩道に落ちているギンナンを拾ってきました。小粒ですが、たくさん落ちていました。
ビニール手袋で握りつぶして果肉をとって3〜4回水洗いしてザルで水切りしました。乾かしてからペンチで殻を割ってむきます。お粥に入れて食べる予定です。


↓追記 11/28程良く乾燥したので、キッチン鋏で割って皮をむきました。冷凍しておいて薄皮が付いたままで使用します。

↓百均のキッチン鋏

街路樹から落ちた「ギンナン」 勝手に拾っても問題ないの? - 弁護士ドットコム
www.bengo4.com

山田孝之「人じゃなく地球のペースに合わせる 原点回帰から生きる意味を見つめ直す」|The Mavericks of 2021| Esquire Japan - YouTube
youtu.be


【SDGsを学ぼう】山田孝之さんと畑へ “菌ちゃん先生”直伝のおいしい野菜づくり| ELLE ACTIVE SUSTAINABLE GOURMET JOURNAL vol.1| ELLE Japan - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)