ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ギンナン(銀杏)を拾う季節です。樹齢400年の巨木

f:id:kandou:20191111191346j:plain
f:id:kandou:20191111191520j:plain
流谷八幡神社の大イチョウ、網の目のように張り付いて斜面をおおっている太い根っこが見事です。葉っぱはまだ青いですが、この時期に銀杏が熟して落下します。
f:id:kandou:20191111191434j:plain
50個ほど拾ってきて、殻を割って塩ゆでしました。透明感のあるうぐいす色です。味噌汁に入れてあげたら高齢の両親が喜んでくれました。自然の恵みに感謝です!
ギンナンは食べ過ぎ注意です。
銀杏(ぎんなん)の栄養価と効用:旬の野菜百科
f:id:kandou:20191111192213j:plain
f:id:kandou:20191111192319j:plain
境内の南天が真っ赤に色付いていました。
f:id:kandou:20191111192507j:plain
※写真追加11/14
f:id:kandou:20191114222446j:plain
f:id:kandou:20191114223754j:plain
f:id:kandou:20191114224031j:plain
f:id:kandou:20191114224122j:plain
www.kankou-kawachinagano.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)