ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

山フキが柔らかくて美味しい

f:id:kandou:20180411214218j:plain
ふきのとうが出て、タンポポの種と同じような種ができる山フキ、今、一気に葉が伸びてきています。f:id:kandou:20180412134109j:plain

大きそうなのを選んで摘み取り、
軸部分・葉柄(ようへい)を数分茹でて筋をとり、シイタケ、大豆、大根などと煮込んで、高齢の両親のお昼ご飯にしました。

この時期の山フキは、やわらかくて、香りも色もよく最高です。
透き通るような若草色、刻んでトロロのトッピングにも使いました。


葉っぱは、刻んで小麦粉と玉子、だし汁を絡めてお好み焼き風にしました。山村の恵みに感謝!!f:id:kandou:20180411215956j:plain
f:id:kandou:20180411220009j:plain
f:id:kandou:20180411214145j:plain

※フキについて
www.yasainavi.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)