ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なるほど★トップが優秀で長期政権の組織は忖度(そんたく)が起きやすい。空気よりやっかい

森友問題が起こるまでは「忖度(そんたく)」なんて言葉は使われてなく、「空気を読め」が良く使われてました。
diamond.jp
なるほどそうかも
★「忖度が起きてしまった時点で、その組織の長は長たる資格がないと思う。組織の長の顔色をうかがいながら仕事をしているメンバーは、自律した思考も能動的な行動もできていない。思考停止して能動性を喪失したメンバーがただ蠢(うごめ)くだけの組織が、健全に成長できるはずはないからだ」

thepage.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)