ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

吊し柿にブルームがいっぱい



10月中頃に皮をむいた吊し柿が気温の低下とともに真っ白なブルームが吹き出しました。
種が入っているので、キッチン鋏で縦に切って種を外してケースやビニール袋に入れて保存して食べる予定です。

※ブルームとは
果皮表面の白い粉は、「果粉」(ブルーム)と呼ばれるもので、果実が自ら作り出した物質。水分をはじき病気を予防したり、果実の水分の蒸発を防いで新鮮さを保つ働きがある。

↓キッチンハサミで縦に切って種を外し、皮の残っているヘタの部分もカットし食べやすくしました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)