ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

大和か愛宕か★渋柿をいただいた

f:id:kandou:20191120214617j:plain
f:id:kandou:20191120214708j:plain
知人から渋柿採ってもいいよと声掛けいただきました。けっこう大きく、吊し柿に良さそうです。大小さまざまですが重さは1個110g前後あります。吊し柿にすると水分がぬけて1/4くらいになってしまいます。

脚立を立て掛けて木に登って、枝を数本ノコギリで切って50〜60個
いただきました。
f:id:kandou:20191121092811j:plain
f:id:kandou:20191121092848j:plain
熟して柔らかくなっていたのを真ん中で切ってみました。明るいカーキ色で、細長いスリムな種が8個入っていました。
f:id:kandou:20191122182233j:plain
品種を知りたくて、検索しました。大和柿ではと思います。スーパーで探して見つけた愛宕柿はもっと大きかったです。
大和柿/やまとがき<渋柿:旬の果物百科

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)