ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ジャンクレンズのDIY★ピントリングのゴムとレンズキャップ

↓フリマで購入したジャンクレンズ。劣化して脱落したピントリングのゴムの代わりに玄関ドア用の戸あたり波型テープを代用しました。シグマ35-80mmズーム

★スコッチ玄関ドア用 戸あたり波型テープ がぴったりでした。500円くらい。厚さ3.2mm 幅7.9mm 長さ5m、幅は半分に引き裂くこともできます。耐久性ありボロボロにならないと記載があります。材質の記載は見当たらないのですがウレタンゴムみたいな感じです。弾力性あり手触りもいいのでおすすめします。幅はちょうど良かったので長さをあわせて貼り付けました。粘着剤付きで継ぎ目部分は工作用ポンドを使用しました。

★付属していなかったレンズキャップはポテチのキャップで代用しました。内側に両面テープを貼り、その上に薄い緩衝材を貼り付けて調整しました。カルビーのキャップは黄色のプラで丈夫でいいのですが、ヤマザキビスケットの紙製のオレンジ色が気に入りました。どちらも大きさは同じです。ぴったり合いました。
↓シグマ70-210mmズームレンズ

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)