ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

面白い★レンズを逆さにして接写

f:id:kandou:20210209205414j:plain
f:id:kandou:20210209202149j:plain
カメラ用品の整理。コロナ禍
接写ベローズの説明書を読んでいたらレンズを逆さにつけるとより倍率が上がるとの記載がありました。

デジタル一眼のマウントにレンズを外して逆さにあてがって手で持って撮影してみました。

50ミリマクロレンズと広角28ミリで撮影してみると広角の方がより大きく撮影できました。

レンズを落とさないように左手で押さえる必要がありますが、簡単に撮影できました。マクロレンズより数倍大きく撮影できます。
↓★28ミリ逆さレンズ
f:id:kandou:20210209202459j:plain
↓★50ミリマクロ逆さレンズ
f:id:kandou:20210209202849j:plain
↓★50ミリマクロレンズ最短撮影
f:id:kandou:20210209203148j:plain
屋外で花など撮影すると楽しそうです。今度試してみたいと思います。室内でも手持ちで撮影できました。レンズの価値があがります。
追記↓★24-85ズームの24㍉逆さレンズだとここまで拡大しました。
f:id:kandou:20210209224749j:plain

追記2/10↓庭の花を撮ってみました。50ミリ逆さレンズ
f:id:kandou:20210210112258j:plain
f:id:kandou:20210210112815j:plain
↑上の写真は、下のパンジーの花とマリーゴールドの葉の接写です。
f:id:kandou:20210210145455j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)