ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

活かせましたスライドコピア★Minoltaオールドカメラ用

f:id:kandou:20210214161241j:plainマイクロフォーサーズだとフレームの周辺部分がかなりカットされてしまって使い物にならなかったスライドコピア

自作のリバースアダプターを使うとマイクロフォーサーズカメラで使えました。まずベローズの蛇腹器具を外してしまいます。カメラのペンタ部分にベローズがぶつからないようにアダプターとベローズ間にフィルターを2枚入れてベローズに装着しました。レンズは50㍉マクロ使用。
f:id:kandou:20210214161312j:plain
↓スライドを接写してみました。40年くらい前のとんどの写真です。1/15に鏡餅を持ち寄り、しめ飾りや門松を燃やした火で焼きました。大きく膨れると「あんたとこ子供できるで」など楽しい会話がされていました。懐かしい。
f:id:kandou:20210214165019j:plain

※今まで使っていた↓愛用のキャビンのフイルムスキャンより画素数を多くできます。便利さではキャビンのこのスキャンですね。一コマ2秒でSDカードに取り込めます。1800dpi、503万画素およそ1MB。2009年10月13日、12800円の領収書が箱の中にありました。
f:id:kandou:20210214163204j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)