ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ズームレンズを逆さに使うアダプターを自作★これもコロナ禍のDIY

f:id:kandou:20210212202217j:plain
マイクロフォーサーズ用のリバースアダプターを自作しました。オールドズーム24-85㍉(1993年製)に取り付けるとマクロレンズとして使えます。
f:id:kandou:20210212001400j:plainねじ込み式のCマウントをマイクロフォーサーズに変換するアダプター(安い500円くらいだった
)にKenkoレンズフィルターのガラスを外して、接着剤でくっつけて逆さレンズ用のアダプターにしました。

Kenkoのレンズフィルター枠は、固定しているバネの切れ目(1か所あり)を精密ドライバーの先で引っ掛けると簡単にはずせました。

ガラスをはずしたフィルターの枠をマイクロフォーサーズのCマウントアダプターに、セメダインのメタルロックでくっつけました。この接着剤は強力です。
f:id:kandou:20210212202554j:plain
f:id:kandou:20210212202324j:plain
55㍉径のねじ込み式の逆さレンズ用のアダプターができました。

所有しているオールドレンズはほとんど55㍉径なので55㍉のフィルター枠をくっつけました。ダウンサイズ、アップサイズのアダプターリングを使うといろんな径のレンズも使えます。24-85㍉ズームの径は62㍉なので、ヨドバシカメラwebで62→55㍉ダウンサイズアダプター535円を購入しました。

ズームリングが画角・ピント合わせに使えます。これでフリマで衝動買いした格安カビレンズだったミノルタのオールドAF24-85ズームが活かせるようになりました。カビ取りで後ろ玉を傷だらけにしてしまいましたが逆さ使用するととてもきれいに撮影できます。天気が良いときは手持ち撮影ができそうです。
f:id:kandou:20210213135341j:plain
AFレンズには絞りリングがないので、ゴム片を突っ込んで絞り開放にして使用します。
f:id:kandou:20210212202526j:plain
※キャノンとニコン用は市販されていますね。
www.kenko-tokina.co.jp

ganref.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)