ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

面白いです★クローズアップフィルター★マクロ付きでないレンズに便利

クローズアップフィルターを135mmのオールドレンズで使用
↓雑草イヌタデの花 F3.5開放

ミニトマトの花(ストロボ発光)F11

↓菊の花 絞りF11

10円落札したオールドレンズに付いていたクローズアップフィルター★ケンコーPX3
ミノルタMC135mmF3.5の最短撮影距離は1.5mですが、フィルターを付けるとおよそ50cmのマクロ撮影ができました。マクロ付きでないレンズもマクロ付きのように使えます。

フィルターにはクモリのようなシミが半分近くありましたが、撮影してみると影響ないみたいできれいに写りました。びっくり!
オートフォーカスレンズにも使えました。タムロンの初代28-210mmは最短撮影距離2.1mなのですが、クローズアップフィルターをつけると★30cmくらいでマクロ撮影できました。1個持ってると便利です。
↓口径が合わないのでレンズの前にあてがって撮影してみました。広角28mm側30cmくらいで撮影

※追記11/24
老眼鏡を135mmレンズ前にあてがって撮影してみました。これもアリかも。
↓上側の2枚

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)