ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査★インターネット回答を広めよう★国費節減できます。

スマホで入力、とても簡単でした。QRコードを読み取り、同封されていたログインIDとアクセスキーでログインすれば、数分で入力できます。残念に思うのは、 ★調査票の封筒が封もされずに、郵便受けに入れられていたことが課題ですね。IDとアクセスキーの記載…

懐かしいなぁ★四切りパネルにして飾って楽しんでいました。40数年前の写真パネル

写真をパネルするといいものです。 メルカリに1年半前くらいに出品していたオールドレンズが売れたのでレンズを引っ張り出していたら、木製パネルが出てきました。裏面にマジックで年月日や場所がかいてあります。1978年11月と1975年10月のものでした。 懐か…

あと50mです★楽天回線エリアまで

急速にエリアが拡大しているみたいですね。エリアマップ見ながら自宅周辺を自転車で数ヵ所確認してみました。50mくらいのところまで電波が届いていましたが我が家はピンク色のパートナー回線でだめです。残念。年内に楽天エリアの濃い赤色になりますように!…

返却期限の無いsimカードが記念になります★ゼロ円simが8月末で自動終了に

毎月500MBまでデータ通信が無料だったゼロ円simが終了してしまいました。契約事務手数料3300円で1年8ヶ月利用したことになりました。以下のメールが届きました。simカードは返却しなくてもいいみたいなので、小さなnanoシムが記念になります。 《SIMカードの…

寂聴さんの連載★残された日々★眠り上手 一世紀を生きる秘術

↓朝日新聞20200910わが臨終の枕辺に 「仕事に追われて、年中睡眠不足で、わざわざ横にならないでも、歩きながらでも、たちまち睡魔に身を任せるという特技を覚えてしまった」すごい、人間いくつになっても仕事に追われることって大事なのかなぁ。年齢は私の…

電子図書館はじまる★新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用

市長が自らfacebookで発信されていたので、さっそく5〜6冊利用してみました。利用できる書籍は限られていますが、スマホでいつでも利用できるのでありがたいです。3兆円の新型コロナ対応地方創生臨時交付金を活用したようです。★島田市長のfacebookより 9月1…

プレミアム付商品券3000円で1万円分★市から購入引換券が送られてきてびっくり

3000円でなんと3.3倍の1万円分の買物ができる。住民みんなに権利があるみたい。500円券が2種類(大型店とその他)で計20枚セットと説明があります。タクシーやバスの1日利用券の割引券もあります。利用は9/23〜来年の1/31まで。この財源どうするのかなあ。検…

ミノルタα7000が未来技術遺産に★うれしいニュースです

国立科学博物館が、未来技術遺産に新たにミノルタα7000を選定したとのニュースに感動です。1985年、世界初のオートフォーカス一眼レフカメラとして話題になりました。コニカと合併した今は無き大阪のカメラレンズメーカーミノルタの大ヒット製品です。シャッ…

なかなか良い歌です★安全確認かぞえうた★シルバー人材センター

93歳の父がCDを持っていました。 作詞 島田陽子 作曲 キダ・タロー1つ ひとりひとりが確かめようよ 2つ 服装チェックに器具点検 3つ みんないっしょの作業のときは 4つ よくよく連絡とりあって そやそや安全こそがシルバーの幸せ守る福の神5つ いつも元…

ひっそり★空き家が増えています

スマホ片手に散歩しても誰にも会いませんでした。空き家も増えています。空気も景色もいいのですが、コンビニもスーパーも5km以上離れているので車に乗れないと厳しいですね。高齢の両親が暮らす山村に平日は毎日通ってお昼ごはん作っています。

アシナガバチ★益虫とみるか害虫とみるか

高齢の両親が暮らす山村の畑、アシナガバチの巣作りを楽しみに観察していたのに駆除されていました。アシナガバチは温厚でそっとしておくと、野菜に付く虫を餌に食べてくれるので、農家にとっては益虫なのですが、残念。土日祝はアルバイトで行かないものだ…

助かります★雨雲レーザー 日本気象協会

急に雨が降ってきたときに助かります。どれくらい待てば止むのか雨雲レーザーを見れば予測できます。実況では、今現在〜60分後までのの雨雲の状況がわかります。予報では、15時間先までの雨雲の状況がわかります。 今日も、自転車での出先で午後3時半過ぎか…

ようわからん★レジ袋の有料、無料

昨日、マイナポイントの申請を市役所で済ませたあと近くのスーパーマツゲンへ。 本麒麟6缶入を買って楽天ポイントで支払ったらレジ袋に入れてくれました。 レジ袋は無料とのことでした。 検索するとバイオマス素材が25%以上使われているかららしい。 河川に…

マイナポイントの申請★スマホ楽天ミニからできず市役所へ

お好きな決済サービスをお選びくださいってPRしているけど制約ありです。 手持ちのNFCスマホ楽天ミニもSHARPのsh-01Fもデバイスが非適用でマイナポイントアプリ入れられず。※NFC(Near Field Communication)はかざして通信ICカードリーダーを所有していないの…

まるで小さなヒマワリ★菊芋の花が満開です。芋は血糖値を下げる効能あり

菊芋は、ひまわり科の植物なので、知らないと小さなヒマワリの花かなと思ってしまいます。 外来種で精力が強いので、背丈も2〜3mになります。手入れ不要で毎年育ちます。ショウガのようなゴツゴツした芋ができます。血糖値を下げる効果があるそうです。芋は…

2択、行くか行かないか★新型コロナ対応でつらい選択

一日の感染者数も少し減ってきたので、久しぶりに今夜、ミナミのギャラリーバー苺へ行く約束を常連の方として山村に暮らす高齢の両親(93歳、98歳)のところへいつも通り出かけていたところ、娘からラインあり。どうしてもいかないと行けないのなら、高齢の…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)