ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

マイナポイントの申請★スマホ楽天ミニからできず市役所へ

お好きな決済サービスをお選びくださいってPRしているけど制約ありです。
f:id:kandou:20200904195250j:plain
手持ちのNFCスマホ楽天ミニもSHARPのsh-01Fもデバイスが非適用でマイナポイントアプリ入れられず。※NFC(Near Field Communication)はかざして通信

ICカードリーダーを所有していないのでパソコンからも申請できず、昨日、市役所へ。

楽天のクレジットカードが第一希望でしたが、楽天カードは、スマホのみの申請になっており、手持ちカードでパソコンから申請できるのはコスモザイオンカードのみでした。

イオンカードの決済サービスID・セキュリティコードは事前に
取得しなければならないとのこと。
決済サービスID・セキュリティコードが必要なことを全く知りませんでした。それはカード会社ごとに異なり、カードに記載のある番号を使用しているところなどまちまち。ネットで検索すると一覧がでてきました。これを事前に確認していれば一度で済んでいました。
mynumbercard.point.soumu.go.jp

昨日自宅でスマホでイオンカードの決済サービスID・セキュリティコードを取得して、本日再度市役所へ行き、申請してきました。数分で完了しました。

ちなみに私の訪れた河内長野市は、総務課が窓口で、特設コーナーを設置、担当の方が昨日は3名、本日は2名でした。午後5時30分閉庁なので5時前にうかがいました。訪問者は昨日1名、本日私のみでした。

税務申告にも使えるので、ICカードリーダーを購入して、自宅で申請すればよかったのかもしれませんね。
アマゾンで590円であります。
f:id:kandou:20200904195815p:plain
www.watch.impress.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)