ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

アシナガバチ★益虫とみるか害虫とみるか

f:id:kandou:20200907184430j:plain高齢の両親が暮らす山村の畑、アシナガバチの巣作りを楽しみに観察していたのに駆除されていました。

アシナガバチは温厚でそっとしておくと、野菜に付く虫を餌に食べてくれるので、農家にとっては益虫なのですが、残念。土日祝はアルバイトで行かないものだからその間に、バーナーで焼かれたみたいです。

人それぞれ価値観、生き方も異なりますので仕方ないです。それも山村の古民家に同居している身内のものですから、何もいいません。
f:id:kandou:20200907190614j:plain
すぐそばでイノシシが畑を毎日のように掘り返しているのですが、そこは手付かずでほったらかしです。ハチの巣より、その掘った穴を埋めてほしいと思います。
f:id:kandou:20200907184507j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)