ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

モバイルパソコン★バッテリー交換時期の目安は満充電で50%を切った時ではなかった


↓フリマで2/3にポチったパナソニックのcf-rz6 クロネコ便で秋田県から昨日2/5届きました。


7000円と格安だったのでついポチってしまいました。2017年製でバッテリー容量は66%に低下しており気になりましたが、745g(取扱説明書)と軽く小さくて、タッチパネルでタブレットみたいに使用できるので欲しくなりました。ひび割れなどもあるジャンク品でした。(実測770g・バッテリー195g、本体575g 別途アダプター216g)

★バッテリー交換時期の目安(panasonicのWEBより)

ノートPCのバッテリー劣化は満充電時における容量低下の度合いで判断できます。一般的には、満充電時の容量が50%を切ったタイミングが交換推奨時期で、30%切ると本来のパフォーマンスを大幅に下回ってしまうことが多いため交換を強く推奨される時期だと言われています。

★以上の説明を読んで、フリマの出品のものは68%だったので1時間くらいは使えるのかなと思っていましたが甘かったです。10%くらいで急に充電が100%となり終了してしまいます。5分しか使えません。
検索して、起動時にF9を連打してバッテリー残量表示修正を実行してみましたが、途中で終了してしまうのか効果は感じられませんでした。最大で13%充電(3300mwh)できて15分位使えるもきもありますが、たいてい10%までしか充電できません。5回補正処理してもバッテリーの容量表示は68%のままで変わりませんでした。

バッテリーはネット新品で一万円前後、中古のもので五千円前後で販売されています。★画面は鮮やかで、スマホみたいにタッチパネル操作ができるので気に入りました。RAMは4GBですがSDD128GB、CPUはi5-7Y57なのでYou Tubeは快適に視聴できました。

ec-plus.panasonic.jp

※「コンバーチブル型」はディスプレイとキーボード部分が分離しないタイプの2in1パソコンどいわれている。 ディスプレイが360°回転できるのでタブレットのように利用できるアイデア商品。
www-sumahoinfo-net.cdn.ampproject.org

※追記2/8 ブルートゥースとSDカードのドライバが入ってなかったのでパナソニックのサイトからダウロードしましたが、どちらもインストールされませんでした。
そこで、ネットで調べてダウンロードしたファイルを探してみました。
c ドライブに unstil フォルダができていました。開くと中に driver フォルダがあり、その中のpinstall ファイルを右クリックして管理者で実行しました。
これでブルーツースのドライバが無事入り、利用可能になりました。
同じようにsd カードもやりましたが入りませんでした。3個のUSBは作動しています。デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスが10個もあるのでまだ使えない不具合があるかもしれません。ジャンクならではの良い勉強になります。

↓デバイスブルートゥースは現れましたが、SDカードは現れませんでした。

askpc.panasonic.co.jp
↓手順書より

↓メモリーが4GB固定で増やせない仕様なのでシステムの仮想メモリを増やしました。2176→5760MB(128の倍数)


↓追記2/9 BIOSの詳細情報のところでSDカードスロットが無効になっていました。有効に変更したら作動しました。この方のYou Tubeの途中20分30秒くらいで出てきました。感謝!
通電不可ジャンクのレッツノート CF-RZ6の分解とメインボード交換して復活!【2023年最後の動画】 - YouTube
youtu.be

↓追記2/15  その後バッテリーねらいで5000円でcf-rz4をフリマで落札、この充電できなかったrz6のバッテリーをrz4に付けて見ると充電できました。68%生きており、rz6に戻してみたら1時間以上使えました。使い切らない50%くらいのうちに充電するとrz6でも100%まで充電できることがわかりました。ただしそれ以上使うと急に10%になり、再び充電できなくなります。その場合はrz4で再度充電すれば使えます。原因不明ですが、使えるようになって良かったです。バッテリーねらいで落札したrz4の方がSDカードもブルーツースも最初から使用できて特に不備もなくバッテリーもほとんど劣化しておらず液晶画面の黄ばみもなくいい買い物をしました。感謝!
↓PC設定ユーティリティでエコに設定し80%で充電がストップするようにしました。80%の充電で1時間使用すると45%位となり、そこからだと普通に充電できるようになりました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)