ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

また買ってしまった★ジャンクレンズ4本をラフに楽しむ

f:id:kandou:20210323173949j:plain
f:id:kandou:20210323190410j:plain
フリマを見ていてまた買ってしまいました。なかなか使いやすくてピント合わせなどしっくりくるレンズがないので、とにかく格安なので、買ってみて試写してみて合わなければフリマに出品して売って楽しんでいます。マウントアダプターを用意すればデジタル一眼で簡単に楽しめるのでありがたいです。さっそく自宅回りをジャンクレンズ散歩しました。※マイクロフォーサーズカメラ使用
↓庭梅
f:id:kandou:20210323174235j:plain
オオイヌノフグリ
f:id:kandou:20210323174358j:plain
今回は、4本セット。午前中に届いたので試写してみました。それぞれ難ありのオールドレンズですが、かつて結構な価格で販売されていたものがめちゃ安いのが魅力です。ラフに使って楽しんで、使いにくかったらフリマに出品しようと思います。コーヒー飲んだりゲームを楽しむのと同じようなものです。身近な風景にレンズを向けるといろんな気付きや発見があります。オオイヌノフグリなど草花の名前もグーグルの写真検索を使って少しずつ覚えています。

※ジャンクについて
レンズを覗いてみてカビや曇りがあっても中央部分が通っていれば、撮影にはほとんど影響無いように思います。厳しい逆光などの条件下では、フレアーが出やすいとは思いますが、それもフィルターみたいに楽しめます。サプライズを期待する期限切れフィルムを使用される方の心境に似ているかもしれません。2年前にフリマをはじめた時に期限切れフィルムが出品されていたので、10年以上前に期限切れとなったフィルムが20本以上残っていたので出品したところすぐに完売し驚きました。
※今回購入した4本のジャンクレンズは、普通に撮影できました。シグマの18-35㍉ズームはもともと逆光に弱いレンズなのでフードがないと手で覆わないとフレアーが結構でました。
↓桜
f:id:kandou:20210323174543j:plain
↓白菜の葉にハナアブ
f:id:kandou:20210323174953j:plain
↓ボケ
f:id:kandou:20210323175649j:plain
↓シラホシムグラ
f:id:kandou:20210323192053j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)